モラトリアムログ

大学時代の経験と考えの変遷を見たいからはじめた

ヒッチハイク地域別難易度

ヒッチハイクで東日本ぐるっと回ってきました! ヒッチハイクも地域によって乗せてくれやすかったりするなど、違いがある!と個人的感じたのでまとめたいと思います! [目次] ①四国 ②関西(兵庫ー三重) ③東京周辺(静岡ー東京) ④東北(茨城ー青森ー山形) …

ヒッチハイクで3500㎞移動した僕が教えるヒッチハイクに必要なもの

突然ですが。 ヒッチハイクで3東日本をぐるっと回ってきました(その内容についてはまた記事を書こうと思います) 移動したルートがこれ↓ そんな僕が今日はヒッチハイクに必要なものを書こうと思います! [目次] ①ヒッチハイクに必要なものとは ②なぜ必要?…

手段と目的のお話

こんにちは! いよいよ7月ですね!暑くなってきました 今日は、「手段と目的」について僕なりの意見を書こうかと思います! 手段と目的。簡単に表すとこんな感じです! 手段⇒HOW 目的⇒WHY 手段はどうやって目的を達成するのか(HOW)、目的はなぜそれをやる…

バイトするべきか否か

大学生はバイトしたほうが良いのか、、、 この議論は、一生続くんじゃねえの?って個人的には思っています笑 そこで、今回は僕なりの意見を発信したいと思います!僕の出した結論は、、、、 「どっちでもいい」 です笑 いや、ちゃんと理由はありますよ笑 ま…

夢を話す場所がないという大学生へ

こんにちは!昨日は、僕が入っている団体の本新歓でした!! 色んな一年生が入ってきて今年も楽しくなりそうです笑 そんな中にある一年生がいました。 それは、「まじめな話をできる人がいない」といっている子でした。 この悩みって多くの人が持つんじゃな…

まずは、「行動力」

まずは行動するという考え方 大学生。 お金はないし、仕事もない、家庭も持っていない。ただひとつだけ大学生が持ってるものがあるんですよね、、 それは、4年間という自由な時間です。その四年間を思いっきり楽しんで、後悔しないようにする一つの選択肢と…

夢について

将来の夢は〇〇だ!これを言える高校生とかほんとすげえなって思います笑僕もこの二週間めっちゃ考えました。(昔は起業が夢でした笑)大学生ってこのことで悩んだり考えたりすることが多いと思うんですよね。 そこで、「もう知ってるよ」って方もいるかもし…

僕の考える協調性

「協調性」なんだか、この言葉すごく大事にされているような気がしますね。ふと思ったので僕なりに協調性について考えてみました! 共感してくださる方がいると幸いです。 まず、ぼくがこの言葉を聞いて初めに思い浮かんだイメージは、、みんなに合わせる。 …

大切にしたいこと

ずっと、僕は心にひっかかってました。 お金ってそんなに大事なのかな?? お金より大事なものがあるし、お金なくても生きていけるんじゃないの? そんなのきれいごとだとか、無理だとかさんざんいわれました。 確かに、お金は大事だと思う。 けど、自分が死…

紙石鹸????

こんにちは! 手洗いうがいすごく大事ですよね!笑 家から帰ったら石鹸で手を洗えとよく言われたものですね笑 今日すげえ面白いもの見つけたんですよ!こちらです! 手え洗いよ!っていう土佐弁が印象的なパッケージですね笑 初めて見つけた時、紙石鹸ってど…

スプレーアートの勧め

最近趣味がないということに気づき、趣味を探しはじめました笑 (以前はギターが趣味だったんですけどね、、笑) ある日youtube見てたらいいもの見つけたんですよね! スプレーアートです!! なので、スプレーアートのすすめといいうことでスプレーアートの…

ヒッチハイクを通して感じたこと

まとめ ヒッチハイクを通して気づいたことがいくつかあります。 ① ほんとうにみんな優しい ② 挑戦するマインドがつく ③ あったかい気持ちになれる ④ 色々学べる この4つです。 ① について、ほんとにみんな優しいです。 名前も知らない僕に、「頑張って、気を…

ヒッチハイクin高知3(いい話かも)

高知でのヒッチハイクの最終章です笑 農業やって疲れたので、へとへとになりながら南国と書いたスケッチブックを持って立っていました。 すると、一人の男性が止まってくれました! (この人は最強におもしろかったしいい話もしてくれました) 会話形式で行…

ヒッチハイクin高知2

前回、安芸市についたところで終わりましたね。 さあ、僕は室戸市にたどり着くことができたのでしょうか?? 結論から言うと、、、 農業しました笑 (室戸市についていません笑) あの後、室戸と書いたスケッチブックを持って立っていると、一人の女性が車の…

ヒッチハイクin高知1

いや~、最近暑いですね。 また、ヒッチハイクしました笑 今度は高知県内です!! 今回のスタート地点は、南国ICから南にまっすぐ行った十字路付近です!(どこやねん。) ちなみに、今回は室戸岬を目指して行こうかなって思ってました! Google Mapで調べて…

ヒッチハイクPART2 府中湖PA~高知駅編

はい、ヒッチハイクの続きです! ④ 府中湖PAで降ろしてもらった僕たちは、ベンチに座って休憩をしていました。 ドイツ人の彼らは、ドイツ語で話しながら次の目的地をプラカードに書いていました (僕の時よりも彼らの字のほうがうまかったです) そんなこと…

ヒッチハイクPART2 栗林公園~府中湖PA編

ヒッチハイクPART2の②です笑 ゴールデンウイークが終わり世間は大学に行って授業を受けている。 そんな時に僕は、ヒッチハイクしてます笑 平日のヒッチハイクは休日とは全く違うものになりました! それを書いていきます! スタート地点は今回も栗林公園で…

ヒッチハイクPART2 高知IC~香川大学編

こんにちは。 今回のゴールデンウイークはヒッチハイクに始まりヒッチハイクに終わったゴールデンウイークでした笑 そして、ゴールデンウイーク明けもヒッチハイクにやりました!(学校に行きなさい笑) てな、わけでヒッチハイクPART2です。 こんな感じに分…

ヒッチハイクin5/4 南国道の駅~高知駅編

こんにちは。 ヒッチハイク帰省PART1の最終章です笑 (実はこの記事を書いてる間にも2回しました笑) 「もうすぐじゃん。」 まじで、南国の道の駅に着いたときにそう思いました(南国~高知駅は約15分) 「余裕じゃん。」 まじでこう思いました。 現実は、…

ヒッチハイクin5/4 豊浜SA~南国道の駅編

こんにちは!ヒッチハイクの続きです! スポーツインストラクターのお兄さんに乗せてもらって、豊浜SAに到着しました! ようやく香川を抜けられそうですね笑 ここのSA結構施設が充実してるんですよ(とは言っても四国なので小さいですけどね笑) 高松高知間…

ヒッチハイクin5/4 高松中央IC~豊浜SA編

こんばんは! 前回は、高松中央ICに到着したところで終わりましたね笑 栗林公園ですぐ乗せてもらえた僕は、すげ~調子に乗っていましたWW 高松中央ICでもすぐ乗せてもらえるでしょ笑 って、思ってたんですけど、、、 1時間経ちましたね。 誰も止まってくれね…

ヒッチハイクin5/4 栗林公園~高松中央IC編

こんにちは。 皆さんゴールデンウイークは何をしましたか?? 僕はヒッチハイクしました。笑 なんで、僕がヒッチハイクしようと思ったのか、、 「普通に帰省してもおもしろくないなあ」 「なんとなくヒッチハイク面白そうだな」 って思ったので、ヒッチハイ…

新一年生に向けて、超個人的アドバイス!(笑)

来月から新学期ですね! 新1年年生がはいってくるんだ、僕もついに先輩か、時間がたつの早いなぁって感じています(笑)今日は、僕がすごく個人的に新一年生に言いたいことがあるので言わしてください!(笑) [目次] 判断基準を他者に置かないで 友達をいっぱ…

大学生一年間終えて得た考え方

はじめまして!今日は、3月なのにとっても寒いですね、、 大学生1年目を終えて、高校生の時よりも物事について深く考えるようになりました! 今日は、僕が大学生を一年間やって得た考え方についてゆる~く書いていきたいと思います( ..)φメモメモ ◎目次 失…

/* footerを消す */ #footer { display: none; }