モラトリアムログ

大学時代の経験と考えの変遷を見たいからはじめた

テスト テスト

夢について

将来の夢は〇〇だ!

これを言える高校生とかほんとすげえなって思います笑

僕もこの二週間めっちゃ考えました。(昔は起業が夢でした笑)

大学生ってこのことで悩んだり考えたりすることが多いと思うんですよね。


そこで、「もう知ってるよ」って方もいるかもしれないんですけど1つの考えを示したいと思います。


それは


「手段を将来の夢にしない」

ということです。



手段????

なんじゃそりゃ???

具体的に言うと、「職業や就職先」です。

じゃあ、なにを夢にするのか

ぼくは

「どんな人間になりたいのか、どんな生活をしたいのか、何を大切にして生きたいのか」

こういう抽象的なものでよいと思います。


例えば、、

「困ってる人を助けれる人になりたい」

「結婚して家族を大切に生きていきたい」
 
「ハラハラする人生を送りたい」

こんな感じでいいとおもんですよね。

そこから手段(職業)を考えればいいと思います。

夢に悩んだときは、このように「どんな人間になりたいのか、どんな生活をしたいのか、何を大切にして生きたいのか」を考えてみるのもいいと思います。

/* footerを消す */ #footer { display: none; }