モラトリアムログ

大学時代の経験と考えの変遷を見たいからはじめた

テスト テスト

手段と目的のお話

こんにちは!

いよいよ7月ですね!暑くなってきました💦


今日は、「手段と目的」について僕なりの意見を書こうかと思います!

 

手段と目的。簡単に表すとこんな感じです!


手段⇒HOW


目的⇒WHY

 

手段はどうやって目的を達成するのか(HOW)、目的はなぜそれをやるのかということです(WHY)。

 

つまり、目的は手段よりもより深いところにあるんです。

 

僕は、手段に固執するのはあまりよくないと考えています。

なぜなら、それは本当にやりたいことではないから。視野を狭めてしまうと考えているからです。

 

僕も、手段に固執してしまったことがあります。

僕のやりたいことはこれ(手段)なんだと思っていました。

 

 

けど、自分になんでこれやりたいのかを自問したときにこれは手段であるということに気づきました。

そこで、ぼくは目的(WHY)をみつけ、それを達成する手段は他にもあるじゃないかということに気づきました。

 

そして、さらに目的を分解していく。自分になぜを繰り返し自問することによって。

 

そしたらほんとにやりたいことっていうのがわかります!

 

皆さんも、何か行動するときは自分にこれは”HOW”なのか”WHY”なのかということを自問してみください。

/* footerを消す */ #footer { display: none; }